スタッフブログ

  • スタッフブログスタッフブログ

夏休みの宿題

2013.08.12

仙台 なかGです。

ついに、41度が出ましたね。仙台も暑い。

仙台育英も熱い。

こう暑いと、思考能力も低下、ブログも支離滅裂となりそうですが、書きます。

さて、明日から盆休み。この休みを利用して、我が家の改装を計画中です。

改装と言っても、ようするに「カルクウォールを塗るぞ!!」ということで。しかし、立ちはだかる大きな問題があります。それは、家が賃貸マンションだというところ。

あんまり無茶をすると、大家さんや管理会社に注意されますね。間違いなく退去のときには「原状回復」を強く促されます。促されるっていうか、強制されますね、間違いなく。

まあ、でも、漆喰に囲まれる心地よさは、お客様の建物で、強く強く実感しているので、なんとかしたい。自分も体感したい。

原状回復を求められたときは、「元の状態よりクォリティが下がった場合は回復でしょうが、クォリティがあがった場合はいいんじゃないの?」と、ゴネようと思っておりましたが、それも大人げない。

よくよく考えて、壁に直接塗るというような乱暴なことはせずに、工夫してみようと思っています。うまくいけば、次回のブログでレポートできるかと思ってます。

さて、さらに休みを利用して、この夏は、せっせと読書をしようかと。

今読んでる本は、こんな本。

建築に使われる材料だけでなく、広く環境について知識を増やしたい。そして知識を増やすだけでなく、少しずつかたちのあるものにしていきたい。アクションしたい。と、思う今日この頃でございます。

というわけで、猛暑しばらく続くと思いますが、ご自愛いただきたく。

仙台 なかGでした。

rss feed